主婦のお仕事

30代2人のママの、FX・日本株・米国株・仮想通貨

夫のメンタルが不安定

2021.5.17

夫が本当に寝れなくなって1週間くらいたつかな。

昨日は久しぶりに少し寝れてた気がするから、

今日も昨日同様、

ソファで横になる夫のそばにいる。

さすがに手を握ったまま一晩中なんて、

わたしが持たないから、

パソコンやらお菓子やらをもってきて、

寝ている隣のソファでやり過ごそうと思ってた。

 

1時間くらいたったかな。

2歳の息子がママママと起き出したので、

リビングと続いている和室へ。

 

そうしたら

夫が起き出した。

 

もうダメだ。という。

 

起きてすぐ、というか

寝れてなかったみたいで、

気持ちが彷徨ってただけなのが、

完全に恐怖の世界にいったみたいで、

起きたかと思えばいきなり

穴に吸い込まれていきそうだから、

気絶寸前だから、

救急車を呼んでくれと。

 

わたしは思った。

こんだけ寝れてないんだから、

気絶でもして寝た方がいい。

床にしゃがみ込んでいるので、

クッションをおいて、

ちょっと横になろっか?といったら、

早く救急車をよんでくれという。

 

世間の皆さまには申し訳ないけど、

けして救急車が必要な容態ではないと思ったけど、

夫が、

救急車で運ばれて病院にいかないと安心しないようにみえた。

一人で運転できる状態ではないし、

タクシーに乗れそうもない。

(メンタル的に)

 

かといって、2歳と4歳を夜中にたたきおこして、

メンタル不安定な夫を病院まで送るのは

不可能に思えた。

 

わたしは救急車にお願いした。

 

救急では、

ひととおり内科の診察をしてくれたようで、

いつも通り何も異常なし。

最後に薬剤師の方が、

とても丁寧にご説明してくれたようで、

もしかしたら心療内科も受診するのもありかもと。

そして睡眠導入剤を2回分、処方してもらったみたい。

一回分は服用して、

やっと、ぼーっとできた夫は、

帰るのが怖くて病院に入院とか、

せめてもうしばらくだけでもいさせてもらえるように頼んだらしいが、

それは厳しいようで、

待合のベンチにいるしかなかったようだか、

そのベンチで1,2時間寝れたと。

 

こんな状況で居眠りなんて決してできない夫が、

寝れたって、

お薬ありがとう。

 

もう、これしか方法がおもいつかない。

 

 

目覚めた夫は、

タクシーに自分で電話できたがつかまらなかったらしく、

15分、20分くらいの道のりを

歩いて帰ってきて、

そのまま5時間くらい布団でねた。

 

 

2021.5.18

 

 

 

 

2021.5.19

夫が心療内科を受診した。

パニック障害といわれ、夫はそうだったんだといっていた。

俺ってそうだったんだって初めて気づいたという感じだった。

 

何度もいっている内科の先生もきっとわかってたんじゃないかとも言った。

 

わたしは、改めて気づく。

夫は自分ではわかってなかったんだ…

本気で、高血圧とか頭痛のせいだと思って病院にいってたんだ…

 

 

それからわたしも反省。

これだけ、ただの高血圧とか頭痛で、

死ぬかもしれないとかいっているんだから、

パニック障害だとはわからなくても、

心療内科の受診を勧めた方がよかったのかもしれない。

一方で、

この些細なことでいちいち騒いでる感じはもう出会った5年くらい前からあって、

夫の性格だからほっとこうというところもあって、

それは正解だったと思う。

いちいち付き合ってたら、わたしがおかしくなってた。

それから、わたしが言っても聞かなかったとも思う。

今回はたまたま救急のときの薬剤師さんが心療内科を勧めてくれたけど、

そういう風にわたしじゃない誰かというのは大きかった。

心療内科の先生ではなくてわたしがパニック障害だというときっと、

聞き入れられなかっただろうけど、

先生だったからきいてくれた。

 

現に、わたしは夫と気持ちの浮き沈みのタイミングを選んで、

もちろん言葉も慎重に選びながら、

恐怖症とか、

不眠症という話をしたけど、

夫は悪いが話をやめてくれといった。

 

言い方もあったかもしれない。

 

 

2021.5.24

夫が心療内科を受診してから、

5晩。

夜を迎えるのを非常に怖がっていた夫だが、

薬を飲めば大丈夫だからと、

薬を持っていることが安心材料になっている。

 

お薬は2つもらっていて、

一つは弱め、

もう一つは強め、なのかな。

 

弱めのは、夜が近づくと飲んで、

(もちろん自宅に帰宅してから)

夜中、寝付けそうになくてドキドキして怖くなりそうだったら

強めのをもう一つ、という感じ。

 

いまのところ、

3晩は強めのものんで、

調子の良かった2晩は、

弱めのやつだけで寝れてるみたい。

 

といっても、

どうも怖いみたいで、

枕元に水を用意して、

ポケットに強めの薬をいれて寝てる。

 

トイレに起きて寝れなくなるのが怖いみたい。

 

私は基本、爆睡しているし、

火事になっても起きれない性格なので、

夫がビビってても気づいてやれない。

 

今日は2回目の心療内科

なんといわれるのかわからないけど、

わたしは、

この状態から、

薬がないと寝れなくなるのが怖い。

 

夫は、

コロナで、

営業の仕事だから、

仕事をセーブしている。

 

自分が罹患するのを怖がりすぎて、

アポをとるのが怖い感じ。

 

それでいて家族時間を増やしたら、

今度は初めての子育て。

とりあえず、こどもの足音が下の階の迷惑にならないか、

こどもがいろんなところ触るのが大丈夫か、

こどもがジャンプしたり、飛び跳ねたりして遊んでいるので怪我しないか、

いろんなことが怖くて仕方ない様子。

 

わたしは、ちょっと面倒な性格だと、

ただそれだけ思っていたけど、

本人は、

本気で心配して、

こうなったらどうしよう、大変だ!と

ビクビクしているんだと、

この1週間で初めてわかった。

 

 

だからきっと、

コロナは落ち着かないだろうけど、

コロナが落ちついても、

ちょっと性格をかえないとやばいきがする。