主婦のお仕事

30代2人のママの、FX・日本株・米国株・仮想通貨

夫のメンタルが不安定2

7月になった

夫が薬を飲み始めて、1ヶ月半

 

毎日、本当にいろんなことを話す

 

約10年前から、

高速を運転しているのが怖いと感じるようになったこと

(運転中に意識がとんで、路肩にも止まれなくて大事故を起こしたら大変だ

 という妄想からの恐怖感らしい)

今回パニック障害と診断されたけど、

10年以上前からそういう傾向にあったのではないか、

ただ気づかなかっただけだと。

 

私には、元どおりに戻ってきているかのようにみえていた

 

心療内科の先生には、

とりあえず無になりなさい

と言われているらしい

 

精神障害とか、すごく刺さるワードはたくさんあるらしい

 

私は気をつけるようにしている

 

 

あとは、知り合いのおうちにお邪魔させていただいたとき、

(こどもが同年代の幼稚園児)

そこのひいおばあちゃん80代、

おばあちゃん50代(夫と同年代)の

そ〜んなのどうでもいいじゃ〜ん

またそんなこと気にしてんの〜

は、とってもありがたかった。

 

あぁ、夫にこういう風にいえばいいのかって。

ちなみに、そこのおじいちゃんが夫と友達で、

しかも同じタイミングで同じメンタルになり、

家も近所だったので、

それで2人で余計に仲良くなって、一緒に病院にもいっている笑

 

 

私は、義母の影響も強いと思っている

義母がその性格だから夫もそういう性格になったのか、

夫は、どういう環境でもそうなったのかわからないが、

とりあえず妄想からの心配性?がすごい

 

火事になったら大変で、それはあぁ大変でこう大変でと説明し、

火を消したか、本当によく確認する。

義母は、コンセントも普通なら差しっぱなしの電子レンジや洗濯機なども

使い終わったら必ず抜く。

火事のもとらしい。

子供といたら、顕著だ。

紙をもったら、指がきれる

あれはあぶない、これは危ない、

もうキリがない。

 

大怪我しそうなのだけいえばいいのに、

擦り傷、切り傷さえ油断できぬ!という感じ。

交通事故に関しても、人との挨拶に関しても、全部そう。

 

逆に、それだけアンテナを張り巡らせて生活してられるというところで、

夫は今の仕事がうまくいっているところはあるし、

悪いことではないと思う。

ただ物事は常に表裏で、

すごくいいことは、時としてすごく悪いことになる。

そういうこと。

 

 

それから、関心力も強い。

どうしてこうなんだろう?と、非科学的なことにも思いを張り巡らせることができる。

例えば夫は、コロナにこれだけ後遺症がでるのってなんでなんだろう?って、よくいう。

麻生大臣の非情な発言に、どうしてこんなことがいえるんだろうって。

義母も、あの人はお金がないわけではないのに穴が空いた靴下をはいてなんでなんだろうって、

なんか価値観の幅が狭いというか、多様性を認められないというか、

非科学的なことも何か勝手な想像で意味付けしてしまうというか。

うん、これは本人に直接いおう。

夫の場合、この思考は多少変えた方がいい。

 

それからもう一つ。

夫は、洞察力が高い上に、私より20歳以上年上だから、

見てきたものが違うとか、

経験があるとか、いいそうだけど、

人なんだから、「抜けてていい」と私は思っている。

抜けているから、助けないとと思う人が集まってくれて、

人の輪があって、自分は得意なことをやって周りのひとに貢献する。

だから、

みんな違って

みんないい

なんだよ〜!って。明日、話そう。

(もう何回も話してるけどね、なんだかいまいち伝わっていない気がするんだ)



あと…

わたしは大きくうわーと声をだして

大あくびをするのが気持ちいからすき。

毎回、注意されるけど、

今朝も、

マナー講習のつもりで言ったのにと言われて注意された。

他者への気遣いだって。

家でくらい好きなようにって言ったら、家で出来ない人は人前ではできないっていわれる。

あー、

わたしのメンタル逃げ場なし。